menu

2022/10/12

今年のハロウィン何する?

10月31日はハロウィンですね!!最近は仮装してパーティーしたりカボチャ料理を食べたりと子どもも大人も楽しめるイベントですね!!
介護施設でもハロウィンレクリエーションをしてりする施設もたくさんありますね♪♪今回はそんなハロウィンについてお話したいとおもいます(^^)

そもそもハロウィンって何?

10月31日のハロウィン(Helloween)は、11月1日にキリスト教の諸聖人に祈りを捧げる祝日「諸聖人の日」「万聖節」(All Hallo)の前夜祭(All Hallo Eve)という意味で、ヨーロッパ発祥のお祭りです。秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りで、古代ケルト人が行っていたお祭りです!
ハロウィンになると先祖の霊と一緒に悪霊や魔女もやってきて、人間たちに災いをもたらしたり、いたずらをするとされたため、身を守るために悪霊や魔女の恰好をして仲間に見せかけたのが、仮装の始まりです。だからおばけの仮装や魔女の仮装などが多いのですね!

●ハロウィンでする遊びって何がある?

有名なのは、りんごを使ったアップルボビング!!水を入れた大きめのたらいにリンゴを浮かべ、手を使わずに口でリンゴを取る遊びで、ハロウィンとリンゴの収穫時期が重なっているため、このゲームが誕生したそうですよ!

他にもハロウィン・ビーン・バッグ・トス!板やシートに空けた穴を狙って豆の入った袋(日本で言うお手玉)を投げ入れて遊ぶゲームです!
ブラックボックスゲーム!箱の中の物を当てるゲーム!などたくさんの楽しい遊びがあります。

●介護施設でハロウィンの時のおススメ料理は?

やっぱりかぼちゃ料理!かぼちゃスープなんかおススメです!体も温めてくれますし、かぼちゃは免疫力をアップさせる栄養素が豊富で、風邪やがん、動脈硬化予防などへの効果も期待できます。またかぼちゃプリンもいいですね!

今の時期に美味しい栗、さつまいもを使った料理もおススメですよ!!焼き芋もいいですね!昔焼き芋を焼いて食べたわー!!なんて話ながら食べると脳の活性化にもなりますよ!

 

最近は誰もが行うようになったハロウィン今年はどんなことをして楽しみますか??
毎年違う仮装をして楽しんでもいいですよね!!これからの時期クリスマス・お正月とイベントが盛りだくさん!!働く大人も童心に戻って息抜きに楽しんでください!!

リフレッシュできたら・・・いい職場を探してメリハリをつけて働きましょう!!いつでも私たち兵庫県看護転職サーチスタッフに相談を☆